SSブログ

厚切りステーキ初挑戦 [気ままな料理・グルメ]

厚切りステーキに初挑戦してみた。

厚さ1.5 cmくらいの大きいタスマニアビーフが900円でした。

またキウイを使って肉を柔らかくしてみる。
さらに柔らかくなるように、フォークでいっぱい穴を空けてみる。

フライパンで強火でジュージュー焼いてみるけど、焼き加減が難しい。
肉がぶ厚いからじっくり焼いてみてひっくり返してみたら、真っ黒に焦げてた!

裏面は焦げないように注意。

両面を焼いたら、中まで火を通すためにアルミホイルにくるんで魚焼きグリルに入れて数分焼いて、さらに数分蒸らして完成。

アルミホイルを空けてみると肉汁がたまって美味しそう。

切ってるみると、やや焼き過ぎたかなぁという感じ。

ソースは、フライパンにニンニク、赤ワイン、みりんを入れて完成。

肉は片面が焦げてたけど、食べちゃいました。

赤身肉にしては、意外と柔らかく焼けたと思う。
歯ごたえもそこそこあって肉を食べてるって感じてすね。
脂身が少ない赤身肉だから、パサパサ感があったから、自家製ソースをたっぷり付けて美味しかったですね。

今度は焼き加減に注意してリベンジしてみよう。
IMG_20131012_141709.jpgIMG_20131012_201902.jpgIMG_20131012_201932.jpgIMG_20131012_202034.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。